診療案内|文京区千駄木|むらい内科・循環器クリニック|糖尿病内科

むらい内科・循環器クリニック

TEL 03-3822-8010

TEL 070-8339-2683

• 9:00~12:30
  • 14:30~18:00
休診日:土曜日午後、日曜日・祝日

内科

当院の内科では、せき、痰、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気などの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、各種疾患を内科的に診療いたします。血管エコーなどの動脈硬化状態を確認しながら、内服コントロールを行って参ります。

循環器内科

循環器とは、心臓から血液が送り出されて体じゅうの組織を巡る、その経路のことを言います。したがって循環器内科は、全身に血液を送るポンプ(心臓)だけでなく、そこから血液を送る道路(血管)や血管が支配する臓器障害をみるため、循環器内科医の治療ターゲットは全身になります。
心臓に関しては狭心症・心筋梗塞、心不全、不整脈などの心疾患や、動脈硬化、動脈瘤などの血管の疾患を対象とし、主に薬物による治療を行います。 当院では、循環器疾患退院後のフォローも病院と連携して行います。

糖尿病内科

糖尿病は、何らかの原因でブドウ糖(血糖)を上手に細胞に取り込めなくなり、血液中のブドウ糖が増えてだぶつき、高血糖となる慢性疾患です。ドロドロの血液が流れることによる全身血管疾患を起こす大きな要因となってくるため、循環器疾患を起こす可能性の高い疾患です。糖尿病が心配という患者さんから、インスリン導入が必要な血糖コントロールの悪い患者さんまで対応しております。当院は糖尿病のHbA1Cを低下させる治療でなく、血糖の質的なコントロールを行うことにより、血管疾患をできるだけ起こさせない予防医療としての糖尿病血糖コントロールを行って参ります。

呼吸器内科

呼吸器内科は、肺や気管支、胸膜などの疾患や症状を専門的に診療する科目です。 当院の呼吸器内科では、風邪症候群、咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、肺気胸などの急性疾患から、気管支喘息、アレルギー性喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)などの慢性疾患まで、様々な呼吸器疾患の診断と治療、および管理を行っております。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)とは、睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる疾患のことで、肥満や喉・顎の骨格的な形状などが関与して、喉の空気の通り道が塞がることが主な原因です。
早朝の血圧上昇に大きく関与すること、胸腔内が陰圧となることにより、血管が物理的にダメージを受け、様々な血管病の原因となることがあります。当院では検査から治療まで一貫して行うことができます。

花粉症外来

花粉症をはじめとするアレルギー性鼻炎は、治療を始める前にアレルギーの原因を特定することで症状を起こりにくくすることが可能です。 アレルギー検査では、問診とともに、血液検査によってアレルゲン(アレルギー症状を引き起こしている原因物質)を特定します。そうした上で治療は、抗原回避(アレルゲンを近づけない環境整備)および薬物療法を中心に進めていきます。

頭痛外来

頭痛は一次性頭痛と二次性頭痛に分けられ、重大な脳の病気によって起こる頭痛とそうでない頭痛があります。診察だけでなく、CTやMRIなどの画像検査が必要な場合もございますので、大学病院にご紹介することもあります。頭痛に関して気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

脳卒中外来(めまい、ふらつき)

「脳卒中」とは、脳の血管が破けたり、詰まったりして、脳細胞に栄養が届かなくなり、脳の働きに障害が起きる疾患です。脳のことで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

認知症外来

認知症には物忘れだけではなく、様々な症状が起きることがあります。早期の診断で治療可能な病気もありますので、気になることがありましたら、早めの受診をお勧めします。

禁煙外来

タバコは、ニコチンの作用による脳や身体への快感(身体的依存)だけでなく、ホッとする、スッキリするといった気持ちの上での依存(心理的依存)が重なっているため、自分の意思の力だけでは、なかなかやめることができません。 当院では、禁煙補助薬や生活指導を駆使した禁煙のお手伝いをいたしております。

ED

ED(Erectile Dysfunction:勃起不全)とは、「勃起しない、または勃起が持続しないために満足な性交ができない状態」のことを言います。当院ではご要望も考慮しながら、個々の患者さんに最も適した薬を処方いたします。

予防接種

当院では、主に大人向けにインフルエンザワクチン、および肺炎球菌ワクチンの接種を、それぞれ行っております。※上記以外の予防接種をご希望の方は、ご相談ください。

健康診断

当院では、「特定健診」をはじめ、各種健康診断を受け付けております。 ご希望の方は、お電話等にて、お申し込みください。

AGA

男性の薄毛は、「男性型脱毛症」(AGA)、通称「薄毛症」と呼ばれます。生え際や頭の上のほうで抜け毛が多くなり、薄毛になってしまう症状です。日本の成人男性の4人に1人くらいが薄毛症と言われます。 当院では、医療機関だけが処方できる「飲む薄毛治療薬(プロペシア)」を使用し、薄毛症の治療を行います。

風疹

風疹はワクチンを接種することで予防できます。20人に1人抗体ができない可能性があるため、2回接種が推奨されます。